みらい個別
みらい個別は、大阪府枚方市・高槻市にある個別指導塾 です。
2023年1月28日

成績が上がっている生徒

ブログをご覧頂きありがとうございます。

みらい個別南茨木教室です。

ある時、生徒同士の会話がありました。

『なんで、テストで点数が取れるの?』

『学校の授業をしっかり聞くようにしてるよ』

自分は高校時代、年間に決まった休みが1日だけでテスト前も練習がある高校で部活を行っていました。

同じ部活で成績がオール5の友人がいました。

教室の生徒と同じような質問を自分も友人にした時の返事も同じでした。

『部活で忙しくて帰ってからも時間がそんなにない。だから授業を集中して、出来るだけ授業で理解出来るようにしている。』

全員が同じように出来るかと言えば、出来ない方が多いと思います。

しかし、意識して聞く・考える事をしながら受けている授業は、やはり吸収する事も多いのは事実です。

『学ぶ時は集中して聞く事』

これは、勉強面でもそうですし、部活の面でも同じ事が言えると思います。

また、『自己分析が出来る』事も違いとしてあるように思います。

『どこかわからない所ある?』

『どこか不安な所はある?』

と、質問した時に

『○○までは出来るけど、そこからが…』

『○○が不安』

『この場所がわからない』

質問に対して自分がどこがわかっていて、どこが出来ていないのかがしっかりと言える特徴もあるように思えます。

その為、時間の使い方もわからない所を聞く事だけに集中出来る為、時間が有効に使っているように思います。

テスト前の時間の使い方も、『自分の勉強の演習時間』で使われているように思います。

中学校では、テスト終了後に提出する課題があります。

テスト1週間前が、『課題をこなす時間』になっていると『自分の為の時間』が取れずテスト勉強が出来ていない状況になっています。

みらい個別では、学校より先取りで授業を行っていきます。

進捗の状況で遅れている生徒に対しては無料補講で届くように行っていきます。

定期テスト1カ月前に、『定期テスト予想範囲テスト』を実施します。

そこで現状分析し、テストまでの1か月間を復習の時間として演習をします。

また、授業がスムーズに進んでいけば、土曜日の無料補講『ガリ勉』でテスト後の提出課題を1か月前から進めます。

自分の為の時間を作る為には、早くから動き出さないと終える事は出来ません

来て頂いた生徒ひとりひとりが、成績が上がって喜べる教室にしていきたいと思っています。

ブログを見て頂いて興味を持って頂ければ、学習相談体験授業に来て頂ければと思います。

お待ちしております。

教室見学・無料体験は
こちらから
システム・授業料の
お問い合わせはこちら