教室ブログ
プログラミング上級コースへ????
ブログをご覧いただきありがとうございます。高槻南教室です。 昨年の10月にプログラミング講座を開き、近隣の小学生を中心に、大勢の子ども達が楽しんでおります。10月から始めたKくんが、先週、中級検定に合格し、上級コースへ進みました!一度も欠席することなく、毎回、その日の課題をこなし、初級、中級検定も1回で合格できたKくんにいくつか質問をしてみました! 講師→講 Kくん→K 講:なぜ、プログラミングを学ぼうと思ったのですか? K:モッドを作りたかった ※モッド 主にPCゲームにおいて、開発運営元でなくユーザーが作成 してゲームに使えるようにしたプログラミングの総称 講:学んでいて「楽しい!」と思うときは? K:新しいプログラミングを覚えたとき 講:プログラミングのコードを書くときにどんな事を考えていますか? K:どうすれば効率良くコードを書けるか 講:普段から????パソコンを触っていますか? K:特に触っていない、教室でだけ 講:プログラミングって難しいですか? K:難しいけど理解できたら楽しいし、らくもできる 講:通う前から知識がありましたか? K:全然ない 講:家にパソコンが無くても大丈夫? K:大丈夫 講:コードは自分一人で書くのですか? K:書く 講:一発で課題をクリアできないときに「もうやりたくない」と諦めたくな るときはありましたか? K:ない、なんなら、ずっとやってたい 講:これからもプログラミングを続けたいと思いますか? K:はい プログラミングができればできるほど、大人になったときに役立 つと思うから 講:講師はどんなことを教えてくれますか? K:基本ひとりで進めて、分からないところを教えてくれる 講:マインクラフトをプレイしたことがなくてもできますか? K:できる 今日も、上級コースの初ステージを時間内に難なく終え、また来週~!と帰っていきました。上級コースの次には、応用講座、JavaScript講座があります。モッドが作れるまで、頑張ってほしいです!
教室案内
ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、教室の中を案内させてください! 入り口(自動ドア)を入ってすぐ右手に、当教室の生徒の定期テストの結果を掲示しております。5教科合計400点以上、各教科80点以上、前回のテストから得点が10点以上上がった生徒、、定期テスト毎に更新しております。 生徒が勉強する机は、パーティションで仕切られており、生徒が集中しやすく、また、講師や教室長の目が届きやすいように配置されております。 面談ブースでは、保護者を交えた3者面談や、生徒との2者面談をしております。 英検合格の賞状も1年間でずいぶんと増え、次に貼る所を検討中です。小学生のテスト得点シートは、学校のカラーテストを持って来てくれると、得点に応じてシールを貼るもので、お菓子のご褒美があります。 玄関教室 面談ブース英検賞状小学生テスト得点シート 入口には、マインクラフトのキャラクター・クリーパーが生徒を待っています。プログラミングの授業で参考になるポスターも教室の一番奥に並んでいます。 授業で使うタブレットやその中で流れる映像など、ブログではご紹介が難しいものもあります。生徒と講師のいる教室の見学、授業の体験、学習相談も随時受け付けております。
高校入試結果
ブログをご覧頂きありがとうございます。 みらい個別 南茨木教室です。 20日(月)に、大阪府公立高校合格発表が行われ、中学3年生の高校進学が全員決定しました。 ・吹田東高等学校 ・柴島高等学校 ・芥川高等学校 ・茨木西高等学校 ・大阪学院大学高等学校 特進コース・普通コース ・金光大阪高校 ・宣真高等学校 総合コース・看護医療特進 ・星翔高等学校 特進アドバンス それぞれの道に進んでいきます。 高校生になれば更に色々と大変な事があります。 次は、自分の将来の夢に向かい頑張ってもらおうと思います。 中学3年生は、進路が決まりました。 次は、今の中学2年生が、新しい受験生となります。 新年度の面談でも、高校入試の事について話をしました。 ある生徒は、高校入試日に 『365日後には高校入試やん』 などと、少しずつ受験生という声が出てきました。 新受験生も全員の進路決定に向けてサポートしていきます。 DSC_0294
高校入試????
ブログをご覧いただきありがとうございます。高槻南教室です。3月20日に公立高校の合格発表がありました。 教室の生徒全員がそれぞれの目標達成のために、この1年、今まで以上に頑張ってきました! 通常の授業にプラスして、夏期講習や入試直前対策に挑み、のんびりしていた生徒も徐々にスイッチが入っていきました。「この生徒も、この生徒も大丈夫!」と、講師と共に、生徒の成長と手ごたえを感じました。 自分がどんな高校生活を送りたいのか、ご家族と何度も話し合い、理解を得て、受験校を決めた生徒が大勢います。全員がそれぞれの目標を達成できた受験でした???? ????合格おめでとうございます????
学年末テスト生徒の頑張り
ブログをご覧頂きありがとうございます。 みらい個別 南茨木教室です。 寒かった1日も、だんだんと暖かくなり、春を感じれるようになってきました。 今の学年も今週末の終了式で終了となります。 この1年は、頑張れた1年だったでしょうか? 新学年も、目標を持ち振り返った時に頑張った1年だったと思えるようにしていきましょう。 さて、大変遅くなりましたが、 学年の締めくくりとなる、学年末テストの結果です DSC_0294 多くの生徒が、頑張ってくれました。 みらい個別南茨木教室では、新学年スタートしています。 5月のGW明けには、第1回目の定期テストが行われると思います。 数多くの生徒が笑顔で教室に、『出来たよ』と言ってくれるように、各生徒を見ていきたいと思います。
